日向夏

2008年06月27日

日向夏をもらいました。
庭に果樹を植えているのだそうです。
日向夏

土佐小夏とかニューサマーオレンジの名で、四国でも栽培されています。
食べ方をレクチャーしながら県外の人に食べさせると、とてもよろこばれます。



砂糖をかけて食べる人もいるけれど、そのままがいちばんおいしいです。
以前、皮の砂糖煮にチョコレートをかけたものがあったのだけど、今は発売中止になっているみたい。

これも、復活してもらいたです。



同じカテゴリー(グルメ)の記事
 グレープといえば?! (2015-10-16 11:26)
 ハーゲンダッツ 水原希子が北川景子だったら (2014-05-11 10:50)
 炎の料理人 周富徳享年71歳 (2014-04-13 22:40)
 佐野実さんラーメン食べて享年63歳 (2014-04-12 00:46)
 お麩会 (2013-07-08 11:52)
 梅沢富美男 (2013-05-28 12:12)

Posted by 日向 at 16:37 | Comments(12) | グルメ
この記事へのコメント
こんにちは~。
日向夏 お庭にあるなんて
ステキですね。
私も大好きです。
Posted by at 2008年06月27日 16:46
日向夏・・・
遠い昔ホテル勤めの時、
レストランのデザートで出していましたが、都会のお客様は食べ方説明しても・・果肉だけ食べて白いところを残される方が結構いて
ちょっと悲しかったのを思い出しました。
Posted by U*fu*fuU*fu*fu at 2008年06月27日 18:19
日向夏大好きです。
(思い込みですが)疲れた胃腸によさそうな気がして・・・
疲れたときに食べてます。(*^。^*)
Posted by ふわふらふわふら at 2008年06月27日 19:51
はじめまして♪
遊びに来て頂きありがとうございます!
私も日向夏大好き★
6歳の時に母の地元の宮崎に家族で越してきたのですが、おばあちゃんが出してくれたこの日向夏にびっくりしたのを思い出しました♪
あの頃は白い皮を食べるなんて・・・・考えられなかった・・。
あれから数十年・・・今では我が家の子ども達も大好きなフルーツになりました!!
Posted by さくらべるさくらべる at 2008年06月27日 19:57
>楓さん
 庭が果樹園で、季節の果物が食べ放題だったら楽しいでしょうね。
 手入れが大変そうだけど。
 
Posted by K at 2008年06月27日 21:11
> U*fu*fuさん
 食べ方を教えても、皆さん半信半疑なんですよね、最初は。
Posted by K at 2008年06月27日 21:13
>ふわふらさん
 なんとなく、疲れた体が浄化されるような気がしますね。
Posted by K at 2008年06月27日 21:14
> さくらべるさん
 全国に広がって欲しい、宮崎の果物ですよね。
 マンゴーよりずっと安いし。
 食べ方がネックになるのかな?
Posted by K at 2008年06月27日 21:17
訪問ありがとうございました!

宮崎では、誰もが知ってるけど、県外の人には、珍しいみたいですね。

小さい頃は、おばちゃんの家で、砂糖をかけたのを、食べてたからそれが普通だと思ってました。


砂糖をかけずに食べるって知ったのは、ここ数年です^^;
Posted by ヤヨイ☆ヤヨイ☆ at 2008年06月27日 21:48
>ヤヨイ☆さん
 醤油をかけて食べる人もいますしね。
 もしかしたら、肉料理にも使えるかも?!
Posted by K at 2008年06月27日 23:02
こんにちは♪
2,3日前のニュースで
日向夏の白い部分には
骨粗鬆症を防ぐ成分があるらしいと
聞きました。
まだまだ美味しいですよね~。
いっぱい食べようっと(笑)
Posted by akkie at 2008年06月28日 05:14
> akkieさん
 そういった点もPRに使うと、日向夏が全国的に知られるようになりそうですね。
Posted by K at 2008年06月28日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日向夏
    コメント(12)